ロースクール生ブルネロ

ロースクール生。法律の勉強方法や参考書について発信していきます。 Twitterアカウント→@brunello_law

自主ゼミのすすめ

f:id:falcon_stay:20190218210838j:plain

みなさん、自主ゼミというものを知っているだろうか。

 

自主ゼミというのは少人数で週に一回程度集まり、書いてきた法律論文の答案について検討を行うというものである。

 

ズバリいう、これは

 

絶対やるべき

 

である。

 

いや俺は1人で勉強するんだ!という人はそうしてもらって構わないが、そんな人はほっといて自主ゼミを絶対やるべきだというワケを紹介する。

 

①ペース管理になる

自主ゼミで答案を書いていく上である程度書いていく科目の勉強は進めなければならないため、ペースメーカーとして利用できる。

 

②他人の答案を見れる

これはおそらく自主ゼミをやる理由としてもっとも重要なものだと思うが、他の人の答案を見ることで、知識や書き方を吸収したりすることはもちろん、自分の答案に偏りがないか、周りの受験生の多数派がどのような答案を書いてくるのか、というのを知ることができる。司法試験や予備試験、ロースクール入試は周りと大きくかけ離れた答案を書くとマイナス評価になるため、多数派の答案を知れるというのは大きなメリットとなる。

 

③他人に答案を見てもらえる

自分の答案を他人に見てもらうことで、答案の問題点や、良かった点をあぶり出すことができる。

 

④モチベーション向上

周りがレベルの高い答案を書いてきたりすると、自分も追いつくためにより一層勉強に力が入る。また、自主ゼミの際に情報交換ができることもモチベーション向上に繋がるだろう。

 

 

 

 

これらが、僕が絶対に自主ゼミをやった方がいいと思う理由である。というかぶっちゃけやらない理由がない。周りに法曹志望の仲間がいないという人はあらゆる手を使って集めるべきだ。

 

受験は情報戦なんです。特に情報が大学受験などよりも少ない司法試験・予備試験やロースクール入試などにあっては、情報を手に入れることは必要不可欠なんです。

 

だからみんな自主ゼミはやろう。

 

以上です。