ロースクール生ブルネロ

ロースクール生。法律の勉強方法や参考書について発信していきます。 Twitterアカウント→@brunello_law

平成30年度版 短答過去問パーフェクト民法①/2 正答率まとめ

辰巳法律研究所の短答過去問パーフェクト平成30年度版の民法①/2の問題それぞれの正答率を総則、物権、担保物権の範囲に分けてまとめました。勉強する範囲を絞ったりするのにぜひご活用下さい。残りの7冊も順に載せていきます。 正答率60%以上(159問) 【総…

平成23年予備試験民法 参考答案 ※現行民法

Dは甲土地を占有するCに対し、所有権(206条)に基づく甲土地明け渡し請求をすることが考えられる。かかる請求が認められるには、Dが甲土地の所有権を有しており、かつCに甲土地の占有権限がないことが必要である。1 まずDは甲土地の所有権を有するか。(1)…

【募集】消滅時効のこの短答問題の解説が出来る方

短答過去問の民法をやっていたら、全然違いがわからんやつがあったので載せる。違いわかる人いたら教えてください!!! 問題はこちら(一部抜粋) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 消滅時効の中断に関する次のアからエまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし誤っているのを組…

ロースクールの足切りについて

どうもブルネロです。 今回は僕が受験した、または周りが受験していたロースクールの一次審査の足切りについて話していこうと思う。 おそらくどこのロースクールにおいても書類による一次審査というものがあり、学部内成績(GPA)やステートメント(志望理由…

自主ゼミのすすめ

みなさん、自主ゼミというものを知っているだろうか。 自主ゼミというのは少人数で週に一回程度集まり、書いてきた法律論文の答案について検討を行うというものである。 ズバリいう、これは 絶対やるべき である。 いや俺は1人で勉強するんだ!という人はそ…

某大手司法試験予備校に通っていた僕が思った予備校の選び方について

こんにちはブルネロです。 司法試験の勉強するにあたって予備校どうしようかなー、とか考えている人に、思ったことを伝えていこうと思う。 もちろんこれは僕が感じたことなだけなので、あくまで参考程度に考えてもらったらいい。 では、僕が感じた予備校の選…

法律論文が全く書けなかった僕が3ヶ月で合格答案を書けるようになった方法。

こんにちは、ブルネロでございます。初投稿です。 早速だが、司法試験・予備試験に合格するためには、法律論文というものが書けなければならない。これが書けずしては絶対に受からない。というかこれがほぼメインだ。 それにもかかわらず、全く書けない、書…